2009年11月13日

知ってください。化学物質過敏症2

今、流行の自然素材。

その、自然素材がなぜいいのでしょうか?

といってもいろいろありますが・・・。

私は、もともと木の香や木目、さわり心地や色目が大好きでした。

個人的に 若い時は、日本風の建築よりも、洋風に憧れ、

勤めていた会社では、なるべく単価の安い新建材を使い、

ローコスト住宅として売り。

価格の高い新建材を使用すると、高級住宅に出来上がる。

住む人の健康なんて、考えて建てる施主も施工会社も少なかったです。

こどもを持ってはじめて、家族の健康を考えた家造りが大切だということがわかりました。

無垢の木は、自分の力で、呼吸をし、回りの汚れた空気も浄化してくれます。

湿度も調整してくれる。木を使えば、それだけ、森にいる状態に近づけます。

新建材のドアなどは、安い板や木に木目のプリントを

化学のりで貼った物、強度を上げるために板を張り合わせたものなどで、

空気の浄化どころか、汚してしまうのです。化学のりも規制があります。

湿度も逃げ場をなくし、結露をおこして、カビが増えます。

カビの増殖に胞子が吹き飛び、アレルギーを引き起こす化学物質などが、飛び回っちゃいます。

そこで24時間換気の義務や、空気清浄機や抗菌材、消臭材に頼らなくては、

カビやウィルスを除去できないという社会ができたんだと思います。

自然素材を使った家にすんでいる人たちは、部屋の空気がきれいなので、

インフルエンザなどの家族への感染率も 私自身の体験からですが、低いと考えています。


無垢の木も、海外からの輸入ものには、消毒薬によって害虫駆除され残留しているもの。

木が統一して、色が一緒のものは、かなりの漂白をかけているので、残留していると思われます。
(漂白作業員は、頭が真っ白になるそうです。びっくりしました。)

それを、用いたお部屋は、空気が、化学物質まみれで、それを、吸った人は、具合が悪くなる。

妊婦さんや赤ちゃん、子供にも害が及ぶと思ったら恐くなります。

そんな木たちもチョットした工夫で、家にいながら森林浴できる木に変身して施工。

アレルギーの改善ルーム造りませんか?




同じカテゴリー(シックハウス)の記事
 知ってください。化学物質過敏症3 (2009-12-07 00:01)
 知ってください。化学物質過敏症 (2009-11-13 16:09)

Posted by だんらん at 17:03│Comments(0)シックハウス
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。