2009年08月11日

オムツはずしに奮闘中

もうすぐ3才と6ヶ月の三女。

アンパンマンを見ていたときに、そっくりのキャラクターに会った。

バイキンマンをいつも顎で使うドキンちゃん。

パパーお茶。パパーおむつ替えてー。兄ちゃんあれ持ってきてー。

我が家では、パパとお兄ちゃんは、バイキンマン。

でも、パパ曰く、私が、1号で、後に長女2号,次女3号,三女4号と続くらしい。

そう言われてみれば、否定はできないけれど・・・。

そんな4号とのオムツ外しの戦いが始まった。

上の子たちは、皆、3才前後で外れた。

もちろん、3歳までに何度か試みるのだけれども、まだまだ。

夜寝てから、朝までに、おむつが濡れてなかったら、OK!

それを、目安にした方が、オネショも少ない。


いつか外れるわぁ。なんてたかをくくってたのが、悪かった。

オムツを買うたびに、今回が最後になるといいなぁ。なんて思いながらも、

ばあちゃんに、オムツが無くなったよ。と言われると買って来ていた。

でも、もう覚悟を決めて鬼になろう。

8月5日もう残り一枚。

icon「これが終わったら、パンツにしようね。」

「うん」 ( ほんとに? )

その日のうちに、オムツはタポタポ。

「オムツ買ってきてーicon

心を鬼にして・・・「もうお店はしまっちょん。」

8月6日

「朝、お腹いたーい。」

「トイレでうんちしよ。」

便器に座るも「でらん。」

これを、何度繰り返した事か。

「オムツ買ってきてー。icon

「買われん。」

ばあちゃんにビオフェルミン貰って飲んでおりました。

そして、いきなり泣き声がしたかと思ったら、「ティッシュ持ってきてーicon

先に駆けつけた長女が「あっ、もらしちょん。」

(そんなこと言うなー。)「いいよ。いいよ。大丈夫。」

8月7日

やっぱり、お腹が痛いと言い。便器に座っても、おもいっきりウンチが出ない。

いつの間にか、オムツはいてしか出来なくなってしまっていた。(便秘ぎみ)

そして、今日は、先月行くはずだったが急用でいけなくなった3歳児検診。

兄姉、皆ででかけた。

① おしっこの採取。 でも、出ない。後にまわす。

② 環境調査の調査票提出

③ 身長体重測定(パンツ1枚裸になってね。・・・嫌だーiconそのままでしてくれました。

④ 問診  「お名前は?」「 ・・・。」
      「お年は?」「・・・。」icon

      「すみませ~ん。人見知りがひどくて・・・。」

   (あれだけ、家では、しゃべるのに、どうしてここぞという時にはしらんぷりなんーー。)

おしっこもうでるかな?とトイレに・・・もう検査の人は、片付けにはいっていた。

ごめいわくおかけします。で、なんとか少量でましたぁ。

⑤ 内診(また裸にならんといけん。どうしよう・・・。)
     
     順番が最後の方だったので、脱がなくて良かった。 

⑥歯科検診 私が一番いやだー。と思う事。

      1歳まえから、夕方から3~4時間のパートに出ていたため、
   
      夜の歯磨きは、祖母とパパにまかせっきり。

      お菓子もジュースもコントロール出来てない為、
   
      虫歯はある。
 
      実は、私は歯科衛生士の資格も持っている。

      上の子たちは、バッチリだったのに、悔しい。

⑦気を取り直して最後。

       母子手帳をもらって、さぁ帰ります。(おしっこはまだいいだろうなぁ。)

 そして、今度は、わすれた傘をもらいにアイビックホームへ。

 それから、耳鼻科へいき、某ドラックストアへ寄った。

(もうそろそろトイレ行かんとやばいかな。)

(本人がいうのを待っていよう。)

アイスクリームをみんなで選んでいたら、

娘の声、「ティッシュ持ってきてー。」(嫌な予感)

(あはー、大量にでてるわ。)

「車に着替えを取ってくるね。」(この時のために、タオルも持ってきた。)

車から帰ってくると、お姉ちゃん二人が、末っ子を取り囲み、

周りの人に見せないように守っていた。

「お店の人には、ごめんなさい言って帰らんとね。」

近くにいた店員さんに確認してもらって謝って帰りました。

(おそらく、もう漏らす事はないだろうな。)と思いながら、家に帰りつきました。

まだ、便秘はしています。

そして、今日は、自分からおしっこを言いだしました。ウンチは、3回少量で、

「いつも、ポトンと落ちん。」と不満げ。
 
4回目にやっと「ポトン」と落ちました。

「やったね。偉いね。」ほめたおしました。

「もう、おむついらんやろ。パンツのほうが、涼しくていいやろ。」

「うん。」

この数日、何枚パンツを洗ったことか。

明日は、もっと上手になっているはず・・・家族8人みんなを巻き込んでいる

我が家のオムツ外しのお話でした。









同じカテゴリー(子供のこと)の記事画像
夏休みの工作
想い通じて・・・
同じカテゴリー(子供のこと)の記事
 体調不良者続出?!シックスクールの心配事 (2009-09-12 00:28)
 夏休みの工作 (2009-08-23 21:16)
 想い通じて・・・ (2009-08-22 23:28)
 雨・・・なかなかプールに入れない長男 (2009-07-25 22:06)
 子育て必死のあの頃 (2009-06-20 01:23)
 新型インフルエンザ大分第一号? (2009-05-23 01:32)

Posted by だんらん at 01:23│Comments(0)子供のこと
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。